ガチトレFX 日々の記録と備忘録

2016年2月よりガチトレFXに参加して学んでおります。アウトプットと整理を兼ねてガチトレFXの日々を書いていきたいと思いますのでかるーい感じで読んでいただければ幸いです

ガチトレFX メンタルの本

アリ・キエフ リスクの心理学

Amazon CAPTCHA

 f:id:h9ZnMSuU:20161217231347p:plain

 

あまり有名ではない本だし絶版みたいだが、個人的には相場系のメンタル本では

一番の本だと思ってます。

(「ゾーン」は正直ピンとこなかった。)

 

証券会社のディーラー時代、何度読み返したか分からないぐらい読み返したし

相場系の資料や本を処分した際にもこれだけは残している。

 

書かれている事自体はよくある話なのだろうし

直接的なトレーディングのハウツー本でもないが、

事例として出てくるトレーダーの例が自分の経験と重なる部分が

多くて自分にとっては凄く響いたんですよね。

 

で、かなり久しぶりに読み返したのだがやはり思う部分はあった。

 

今の自分は凄く限定された方向からしか相場を見れていないかなと

思う。それだといくら資料化やSSを取っても、

検証というより自分に都合の良い資料の確認になってしまって意味が

ない。

 

その辺を改善する為にも「楽しむ」なのかな。