ガチトレFX 日々の記録と備忘録

2016年2月よりガチトレFXに参加して学んでおります。アウトプットと整理を兼ねてガチトレFXの日々を書いていきたいと思いますのでかるーい感じで読んでいただければ幸いです

ガチトレFX 自分の「目印」

他のメンバーさんのブログで「目印」という言葉が出てきたので

自分も整理のつもりで書く。

 

目印かどうかわからないが、チャートを見て最初に目がいく

のはD(というより1Gの紫青)です。 

15分の1G青紫を目印にしています

 

地合判断に使ってるというより

「相場的な迷子」にならない為のアンカーに使ってる感じです。

イメージ的にはボクシングの左のリード的な使い方で

組み立ての1発目に使う感じ。

(以前は1GのPOとかでした)

 

せいしろうさんはDは積極的に地合判断に使わないんだよって

仰ってたので邪道かもしれないが、

自分もガチトレの柔軟さに振り回されてたので

重しになるものが絶対に必要だと思った。

以前は1GのPOとかでしたがこれが一番しっくり来たんですよね。

 

DはAの失敗、もしくは終焉である事を示唆するから

反発する際、上位と下位の中間でDが出るのは間違いない。

上の時間軸の戻りのトレンドの終焉になる。

そして中間で1G紫青は1つの下で1GPOが形成される場所でもある

 

中間足で1Gの紫、青がエリアが入ってる(POでも)、

1Gの青紫が他のラインから浮いてる、のを見つけて

1つ下と1つ上を確認しにいく、

で1つ上で

「反発しても1Gの逆行に飲まれるからダメ」

「まだ1Gの紫が上昇しているからダメ」

で他の通貨見る→ああ、綺麗なPOの失敗=Dだな、上下確認→

1つ上も綺麗な1GPOにクロスやん、これにしよう、という形を

繰り返しています。